SSブログ

第22回四万十川ウルトラマラソン 当日 [triathlon]

 朝、5:30に起きると、お腹の調子が悪く下痢である。どうも昨夜の刺身が良くなかったのだろうか?結局、10:00のスタートまでに水のようなちゃーちゃーの下痢を4回も出してしまった。こんな調子で60kmを走りきれるのか、とても不安になってしまった。しかし、心配していた雨もスタート時には降らず、10:00に号砲が鳴りランナーが一斉にスタート。

 区間単位のラップは、下記の通りであるが、30km付近と50km付近が非常に厳しく、もう棄権しようかと思うほどであった。特に20〜30km付近では、時々お腹が痛くなるし下痢ももよおしてくるし、早くも疲労から脚も動かなくなってきた。21.5kmのレストステーションでは、オニギリとみそ汁を座り込んで、肩で息しながら食べた。
 もうここからは、正しく自分との戦いとなった。「しんどい!もう止めたい!」、「いやいやまだまだ行ける」、「けどもうダメ」、「しかし今回は完走したい」を最後まで繰り返した。
 幸いに問題の下痢は、途中で1回したものの、辛い30km付近を過ぎると大分と楽になった。しかし、後半から雨脚が強くなるとともに疲労がかなりのものとなり、終盤は坂道は歩き、平坦から下りはゆっくり走ることを繰り返した。残り10kmとなったところで、制限時間までまだ2時間程度の余裕があったものの、途中で何が起こるかわからないので歩いたり走ったりと繰り返しながら前に進み続けた。また、このころになると沿道やエイドステーションからの応援も大きくなり、「よう帰ってきたね」、「おかえり」、「あと★km、頑張れ」と暖かい言葉をいただいた。

 中村高等学校が見えてきたので残った力でラストスパートをかける。多くのランナーの完走で盛り上がっている会場に18時32分到着。昨年はタイムアウトとなり大変羨ましく思ったこの会場に立ち、フィニッシャーメダルをもらうことができた。この時、少し涙腺が緩み、ポロリと・・・・・。
 身体も心もボロボロになりながらも60kmを時間内で完走できた。タイムは8時間32分32秒、総合順位270位/562名、年代別順位55位/81名?(50〜54歳)。
 「これまでの人生で最も辛い1日」であったが、その達成感も大きい。
IMG_1079.JPG
60kmスタート地点(こいのぼり公園)

IMG_1078.JPG
受付と開会式場

IMG_1080.JPG
これから一緒に走る会社の同僚2名

14713546_1786936514854496_3228555571267504502_n.jpg
途中友人が撮ってくれたAotake
(松浦さんありがとうございます)

CIMG0674.JPG
ゴール直後のAotake

CIMG0675.JPG
一緒に60kmの部に出場した同僚

IMG_1083.JPG
念願のフィニッシャーメダル

IMG_2514.JPG
平成28年10月16日に開催された第22回四万十川ウルトラマラソン

Aotakeの区間ラップ
 ・10km 1:11:04
 ・20km 1:20:48
 ・30km 1:28:35(レストステーション:この区間が一番辛かった[ふらふら]
 ・40km 1:27:45
 ・50km 1:26:58
 ・60km 1:37:11
 トータル 8:32:32

 この大会には、会社の社員が私を含めて5名(100km2名、60km3名)参加した。60kmの1名を除き4名が完走した。私のように昨年失敗をして再度100kmに挑んだ若手社員も完走。おめでとう〜[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1076.JPG
ありがとうございました四万十川


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

佐伯

いつも楽しく拝見しています。佐伯と申します。
体調が悪いにも係わらず棄権することなくウルトラマラソン完走
おめでとうございます。

距離は西川さんの1/3ですが、近くハ-フマラソンに出ます。西川さんの記事を読み、自分も頑張ろうと思いました。

これからもブログ楽しみにしています。
by 佐伯 (2016-10-17 17:24) 

Aotake

佐伯さん、コメントありがとうございます。ハーフマラソン、頑張って下さい。マラソン素人の私が言うのも説得力がありませんが、しっかり準備して走って下さい。前日の生ものは厳禁と言うことで(^_^)a

by Aotake (2016-10-17 21:35) 

のぶ

遅ればせながら、四万十ウルトラおつかれさまでした。途中で「ブログみてます」と話しかけた者です。

学生時代にサーフィン雑誌で見てたaotakeさんと話せて感激でした。
僕もへたっぴながら、時々西のビーチにお邪魔しています。

これからもブログ楽しみにしております。


by のぶ (2017-11-06 19:33) 

Aotake

のぶさん、お疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。あおたけ
by Aotake (2017-11-18 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0