2022年度 日本地すべり学会 研究発表会 [work]
2022年9月27−30日、福岡県の博多で「2022年度 日本地すべり学会 研究発表会及び現地見学会」が開催された。
私は、平成30年7月豪雨による斜面変動を題材に、「地形図によるトップリング基底面深度の推定と検証」と題した研究発表をさせていただいた。弊社からは、私と技術顧問が参加する。
研究発表会は、日本のみならず世界の斜面変動に関する最新の話題やトピックス、そして技術動向を確認することができ、とても有意義な時間となった。特にネパールなどのヒマラヤ山地周辺国の斜面対策など、興味深く拝聴することができた。
そして、何故か昔の同僚が多く参加しており、近況報告や昔話など楽しい時間を過ごすことができた。
盛会であった日本地すべり学会研究発表会及び現地見学会
博多の老舗うどん・そば屋の「春月庵 承天寺前店」のごぼ天ざるそば3玉でお腹いっぱい
何気にコロナ禍になってから初めてフライト
学会発表の後は、令和2年7月豪雨(九州地方で甚大な被害が発生)により大規模な土石流などの土砂災害に見舞われたくじゅう連山の現地視察に出向く予定である。特に私は、堆積岩や変成岩地域での斜面変動の経験はあるが、火山岩地域の経験は皆無であるとともに、活火山地域の地形・地質や火山災害の状況をこの目で見ることは貴重な経験になる。
私は、平成30年7月豪雨による斜面変動を題材に、「地形図によるトップリング基底面深度の推定と検証」と題した研究発表をさせていただいた。弊社からは、私と技術顧問が参加する。
研究発表会は、日本のみならず世界の斜面変動に関する最新の話題やトピックス、そして技術動向を確認することができ、とても有意義な時間となった。特にネパールなどのヒマラヤ山地周辺国の斜面対策など、興味深く拝聴することができた。
そして、何故か昔の同僚が多く参加しており、近況報告や昔話など楽しい時間を過ごすことができた。
盛会であった日本地すべり学会研究発表会及び現地見学会
博多の老舗うどん・そば屋の「春月庵 承天寺前店」のごぼ天ざるそば3玉でお腹いっぱい
何気にコロナ禍になってから初めてフライト
学会発表の後は、令和2年7月豪雨(九州地方で甚大な被害が発生)により大規模な土石流などの土砂災害に見舞われたくじゅう連山の現地視察に出向く予定である。特に私は、堆積岩や変成岩地域での斜面変動の経験はあるが、火山岩地域の経験は皆無であるとともに、活火山地域の地形・地質や火山災害の状況をこの目で見ることは貴重な経験になる。
維持管理エキスパート研修トンネル編初級は天山へ [food]
2022/09/25 膝腰 [surf]
超ミニマル主義:四角大輔 [work]
普段、私は本は買わない。読みたい本は図書館(オーテピア高知図書館)で借りて読む。ましてや、この歳になってビジネス書など購入することは無い。
しかし、この9月に四角大輔氏が執筆した「超ミニマル主義」は、直感的にこの先短い人生を軽やかつ充実させるためのヒントがあると思い、即購入した。
自身が自然と深く接したなかで得られた感覚、そう、登山のように最小限の装備で長い距離を快適に歩き続けるための実践的な考え方を示した「超ミニマル主義」を指南しているようである。
これから読むのであるが、何かこの先の人生のヒントが得られそうである。
「超ミニマル主義」:四角大輔、2022年9月13日第1刷発行
超ミニマル主義8ヶ条
この8ヶ条でピンときたのが、以下の3つである。これを読んだだけで、日常的に病んでいた心と身体が軽くなった。特に1)。同時に、身の回りの断捨離を進めようと思った。
1) 最も⼤切なことに集中するために、他のすべてを⼿放す
2) ⾝軽さ、⾃由度の⾼さ、遊び⼼が、潜在能⼒を最⼤化する
7) 時間に極端なメリハリをつけて初めて、⼈⽣は豊かになる
以下は、四角氏本人のインタビューコメントであるが、「心と体の安定が大事」とある。
「誰かと競い合って『山頂=上』だけを目指すような働き方をしていると、山頂にたどり着いた瞬間、倒れるように燃え尽きてしまう。今の時代に必要なのは、一度山に登って、そのまま山脈を歩き続けるイメージ。小さなアップダウンはあるけれど、高原を気持ち良く前進していく。そうやってサステナブルに働くには、やっぱり心と体の安定が大事です」 by 四角大輔
しかし、この9月に四角大輔氏が執筆した「超ミニマル主義」は、直感的にこの先短い人生を軽やかつ充実させるためのヒントがあると思い、即購入した。
自身が自然と深く接したなかで得られた感覚、そう、登山のように最小限の装備で長い距離を快適に歩き続けるための実践的な考え方を示した「超ミニマル主義」を指南しているようである。
これから読むのであるが、何かこの先の人生のヒントが得られそうである。
「超ミニマル主義」:四角大輔、2022年9月13日第1刷発行
超ミニマル主義8ヶ条
この8ヶ条でピンときたのが、以下の3つである。これを読んだだけで、日常的に病んでいた心と身体が軽くなった。特に1)。同時に、身の回りの断捨離を進めようと思った。
1) 最も⼤切なことに集中するために、他のすべてを⼿放す
2) ⾝軽さ、⾃由度の⾼さ、遊び⼼が、潜在能⼒を最⼤化する
7) 時間に極端なメリハリをつけて初めて、⼈⽣は豊かになる
以下は、四角氏本人のインタビューコメントであるが、「心と体の安定が大事」とある。
「誰かと競い合って『山頂=上』だけを目指すような働き方をしていると、山頂にたどり着いた瞬間、倒れるように燃え尽きてしまう。今の時代に必要なのは、一度山に登って、そのまま山脈を歩き続けるイメージ。小さなアップダウンはあるけれど、高原を気持ち良く前進していく。そうやってサステナブルに働くには、やっぱり心と体の安定が大事です」 by 四角大輔
2022/09/24 台風15号の残り香 [surf]
昨日の夕方、台風15号のうねりが入ってきたものの、時間切れで不完全燃焼だったことから、今朝は朝一から始動。
波はサイズダウンしているものの、時折、沖の洲でブレイクしていることから、迷わず海へ。
今日は、RM6’6”をおろす(初乗り)。フィンはクアッドを選択したが、動きが重い。今日の様な厚めの波でマニューバーを描くにはトライがいいようである。しかし、横へのスピードや安定感は、クワッドならではであった。
この台風15号のうねりにより、新しいRM7'0"と6’6”の試し乗りができた。それぞれの乗り味やフィンセッティングなど、板の特徴は感じ取れた。これで、次回の本番?の準備は完了。
昼からはお母さんとお買い物をして、お彼岸の墓参りへ。ついでに、「食べて!飲んで!高知家応援キャンペーン 食べ飲みトク得クーポン」を購入。
朝一からパドルアウト
結局流れの中のブレイクでの波乗りだったので2時間程度でフラフラ
遅いモーニングはあおたけ自作
新旧の河口の大きな波用の板
(左側の赤色のレールが新しい板(今回初乗りとなったRM7'0"と6’6”)、右側の黄色のレールが古いRM6’9”と6'6"、古い板は波が大きな時しか使用しておらずノークラッシュのノーリペアで格安で譲ります(気になる方はお声かけを(^_^)!)
海の見える墓地にあるお爺ちゃん(父)のお墓
「食べ飲みトク得クーポン」これで家族みんなと焼肉食べに行こ!!
波はサイズダウンしているものの、時折、沖の洲でブレイクしていることから、迷わず海へ。
今日は、RM6’6”をおろす(初乗り)。フィンはクアッドを選択したが、動きが重い。今日の様な厚めの波でマニューバーを描くにはトライがいいようである。しかし、横へのスピードや安定感は、クワッドならではであった。
この台風15号のうねりにより、新しいRM7'0"と6’6”の試し乗りができた。それぞれの乗り味やフィンセッティングなど、板の特徴は感じ取れた。これで、次回の本番?の準備は完了。
昼からはお母さんとお買い物をして、お彼岸の墓参りへ。ついでに、「食べて!飲んで!高知家応援キャンペーン 食べ飲みトク得クーポン」を購入。
朝一からパドルアウト
結局流れの中のブレイクでの波乗りだったので2時間程度でフラフラ
遅いモーニングはあおたけ自作
新旧の河口の大きな波用の板
(左側の赤色のレールが新しい板(今回初乗りとなったRM7'0"と6’6”)、右側の黄色のレールが古いRM6’9”と6'6"、古い板は波が大きな時しか使用しておらずノークラッシュのノーリペアで格安で譲ります(気になる方はお声かけを(^_^)!)
海の見える墓地にあるお爺ちゃん(父)のお墓
「食べ飲みトク得クーポン」これで家族みんなと焼肉食べに行こ!!
2022/09/23 不意をつかれた台風15号 [surf]
秋分の日の午前9時に、四国沖で台風15号が発生した。
朝、海をチェックするが、波は小さい。当然、地形もよく無いので、波も良く無い。
このままだとこの春に作った大きな波用のRM7'0"と6'6"を、乗らずにシーズンが終わりそうだったので、とりあえず今日RM7'0"に乗る。まあ、大きな波でいきなり初乗りも厳しいので、板に慣れることも目的のひとつである。
午後からは、家の片付けなどをして昼寝。夕方、昼寝から起きて海をチェック。なんと、台風15号のうねりが入ってきているではないか!
慌てて海に入るが、4feetオーバーの特大セットをインパクトゾーンの真下でくらい、タイムオーバー。もう少し、早く起きれば良かった。
午前の波はダメダメ
2022/09/23/9:00実況天気図
夕方にいきなりサイズアップしたもののセットの下敷きになりチ〜ン!
夕方少し身の危険を感じたので明日のセッションに備えて新しいリーシュコードをおろす
(DESTINATION 6 feet Regular (7mm cord))
朝、海をチェックするが、波は小さい。当然、地形もよく無いので、波も良く無い。
このままだとこの春に作った大きな波用のRM7'0"と6'6"を、乗らずにシーズンが終わりそうだったので、とりあえず今日RM7'0"に乗る。まあ、大きな波でいきなり初乗りも厳しいので、板に慣れることも目的のひとつである。
午後からは、家の片付けなどをして昼寝。夕方、昼寝から起きて海をチェック。なんと、台風15号のうねりが入ってきているではないか!
慌てて海に入るが、4feetオーバーの特大セットをインパクトゾーンの真下でくらい、タイムオーバー。もう少し、早く起きれば良かった。
午前の波はダメダメ
2022/09/23/9:00実況天気図
夕方にいきなりサイズアップしたもののセットの下敷きになりチ〜ン!
夕方少し身の危険を感じたので明日のセッションに備えて新しいリーシュコードをおろす
(DESTINATION 6 feet Regular (7mm cord))